06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.06 (Tue)

パン工房 GEN

gen_7.jpg

西条市東予総合福祉センターの向かいに、パン工房GENさんがあります。

平成8年5月に創業されたパン屋さんです。

GENという名前はオーナーの元木さんの『元』という字から名付けられました。

gen_4.jpg

人気商品の食パンは添加物を使用していません。
防腐剤など使用しなくても日持ちがするのが
GENさんのパンの特徴です。

重量感があり、とてもやわらかいのに弾力があります。
そして「腹持ちがいい」と評判で、
出来たての食パンを食べ始めると
「止まらずに、一気に一斤食べきってしまった」
というお客さんもいるくらいです。

食パンには、店頭で一番人気の卵と生クリームの入った食パンと
はちみつと生クリーム入りの白い食パン、
デニッシュ食パンの3種類があり、
それぞれの味わいが楽しめます。

gen_17.jpg

お勧めのパンは『くるみあずき』というパンです。
普通のパン生地にライ麦や強力粉、くるみ、たっぷりのあずきが入っている
天然酵母のパンで、1つ450円です。

おいしいのはもちろんのこと
ライ麦に含有される成分は糖尿病の予防に役立つとも言われています。

gen_21.jpg

この他、リキュール漬けにしたドライフルーツの入ったパンや
UFOの形をした北欧パンも人気があります。

gen_20.jpg

クリームパンやあんパンは中身がたっぷり入っています。
手作りのクリームは、なんともいえない優しい味です。



GENさんのご主人はこの道55年のパン職人さんです。

ベテランの味をパン工房GENさんで確かめてみてくださいね。




パン工房GEN
西条市周布424-4
0898-64-4589
AM6:00~昼頃まで
定休日:水曜日





記者:N

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

15:46  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.17 (Thu)

PAIN MARCHE

marche_2.jpg

国道196号線の新川を北に進むとすぐに、「杵」と「臼」で生地をこね上げて
しっとり、もっちりした食感のパンを作っている
PAIN MARCHEさんがあります。

marche_29.jpg

人気の生クリーム入り杵つき食パンと日替わりの食パンや、


marche_21.jpg


バターロールやメロンパンといった定番のパン7種類と
日替わり食パンの生地で作られる菓子パンが
かわいらしく並んでいます。

取材に伺った日は月曜日でしたので
珈琲の食パンと珈琲とくるみのパンが並んでいました。

marche_30.jpg


中・四国で1番に導入されたという杵と臼でこねたパン生地は
しっとりしていて、1日経ってもやわらかいとお客様にも好評です。

パンの生地に生クリームが入っているので、
ほんのり甘くて、そのまま食べても、料理に合わせてもおいしいです。

marche_23.jpg


食パンはその場でお好みの大きさにスライスしてくれます。

PAIN MARCHEの食パンは隣接する『珈琲泉人 珈泉』さんでも食べられるので
喫茶店でパンを食べたお客様が、おいしかったからと帰りに買いに来られるそうです。

また、知り合いの方からもらっておいしかったからと、買いに来られるお客様もいらして、
取材に伺っている間にも次々にお客様が訪れていました。

marche_4.jpg

喫茶店用と店頭用のパンを焼きながら、ひとりで販売もこなしている日野さんです。

杵と臼で生地をこね上げたPAIN MARCHEのおいしいパンを是非ご賞味ください。

PAIN MARCHE
西条市壬生川957-2
0898-64-1886
10:00~17:00(平日)
10:00~15;00(土・祝日)
定休日:水・日曜日



記者:N

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

13:53  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.25 (Fri)

エピナール

epina-ru_15.jpg

産業道路沿いの㈱天宗さん<エネオス>と㈱三河屋さん<モービル>のある交差点を
西条高校に向かって徒歩で1~2分くらいのところにエピナールさんがあります。

2000年にオープンしたパン屋さんです。
エピナールってかわいい名前ですね。
フランス語でホウレンソウを意味する言葉のようです。

epina-ru_17.jpg

エピナールさんのおすすめは食パンです。
とってもやわらかい食パンなんです。
予約の分で売り切れてしまうことが多いので
食べてみたい方は予約をしておくといいですよ。

epina-ru_20.jpg

食パンが美味しいのでサンドイッチもお勧めです。
パンも具も主役とは・・贅沢なサンドイッチですね。
下の写真はバターやお芋の入ったパンとデニッシュパンです。
デニッシュパンははバターと生地を何層にも折って重ねて
フルーツなどを中にいれ焼き上げているということを教えていただきました。
あのサクッとした美味しい食感を出すのには手間がかかっているのですね。


epina-ru_16.jpg

ツナやベーコン、ハム、ソーセージなどがはいったおかずパンです。
食べた時に味がわかるように、そして食感や香りを良くするために
他のパンよりもバターを少し多く生地に仕込んでいるそうです。
なるほど・・・じっくり味わって食べたいですね。

epina-ru_19.jpg

ふっくらふくらんだあんぱんやチョコクリームの入ったあんぱんまんやメロンパンは
パン屋さんならではですね。

食パンを予約してお出かけしてみてはいかがでしょうか。





エピナール
西条市神拝乙133-1 カネヨシビル
0897-53-1254
8:00~18:00
定休日:火曜日

記者:N



テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

11:37  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.17 (Thu)

ブランジュリ*ユロ

yuro_24.jpg

JR伊予西条駅から北へ(駅前本通りを)約250メートルほど行ったところに
美味しいパンやさんブランジュリ*ユロさんがあります。


yuro_2.jpg


フランス映画<ぼくのおじさん>のポストカードです。
ブランジュリはフランス語でパン屋さん
ユロはこの映画の主人公のおじさんの名からもらったそうです。
チャップリンに似た感じのおじさんなんですって!


yuro_28.jpg

ユロさんのオーナー大岩さんです。
『 チョコレートとクランベリーのパン 』の練りあがりを計量中です。
ユロさんのパンは自家製の天然酵母100パーセントで生地を作っています。
そして、低温長時間発酵させて(一晩寝かせて)焼きあげるそうです。
このパンが出来上がるのは明日になるんですね。

yuro_15.jpg

ユロさんで人気のパンは
乾燥いちじくの入った『パン・オ・フィグ』です。
ハード系の(硬い)パンなのですが、味わい深く
ほんのり甘めで、気がつくと一本食べ切ってしまうような美味しさです。
平成17年にオープンして以来、大人気のパンです。

yuro_22.jpg

オーナーのお勧めのパンは人気のパンとはちょっと違うそうです。
写真の『パン・トラディショナル』や、
食事と一緒に食べるパンがお勧めです。
このほか、バケットやいろいろと違う種類の食事パンがありましたが、
「洋食にも和食にも合うから、是非食べてみて、その美味しさを知ってほしい。」
とおっしゃっていました。

yuro_9.jpg

ベーグルと一緒にベーグル犬が並んでいました。
とってもかわいいですし、ユーモアのセンスがありますね~。
他にも気になるパンがたくさんありました。
定番のパンや日替わりのパンは
ユロさんのホームページでも毎日紹介されていますので
チェックしてみてはいかがでしょうか?

yuro_5.jpg

店内はこんな感じです。
普段は撮影禁止です。

yuro_21.jpg

いつもお二人がパンづくりをしながら迎えてくださいます。
パンを入れる紙袋にはオーナーデザインのかわいいシールを貼ってくれますよ。
是非訪ねてみてください。




ブランジュリ*ユロ
793-0030
西条市大町824-3
平 日:9:00~18:00(売り切れ次第終了)
土・日:9:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日・火曜日
http://www.hulot.info/

記者:N

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

12:30  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 
