04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.02 (Thu)

秋川酒造株式会社

akikawa10.jpg

JA周桑本所から県道今治・丹原線を今治方面に向かい、
大明神川を超えると西条市大野です。
大野の中心部に位置する大野神社の北側に「御国鶴」で親しまれている
秋川酒造さんがあります。


秋川酒造さんの「御国鶴」醸造酒は、濃醇甘口のお酒です。
それなのに甘さをあまり感じず
すっきりと口の中に溶け込む感じが味わえます。
蔵独特の天然酵母が、他の酒蔵には真似できない芳醇なまろやかさと
ワインのような飲みごこち、それでいて後味が残らない清酒を造り上げています。
杜氏の熟練された技術が加わり、他に無い味わいが楽しめるお酒です。

akikawa6.jpg

「飲みなかま」と「祝酒」です。
「飲みなかま」は、厳選された米と米麹のみで造られた純米原酒です。
「祝酒」は、原酒を熟成させた、年代物のワインを感じさせる日本酒です。
生貯蔵なので、冷やして飲むのがお勧めです。

「祝酒」は外国の方や、
「寝酒用に」と年配のおばあさんも購入されると聞いて、
私も、晩酌が大好きな父とチーフにお勧めしました。

ついつい美味しくてお酒がすすんだと好評でした

akikawa4.jpg

300mlのボトル、500mlのボトルがあるので、
場面に応じて、気軽に楽しむことができます。

「祝酒」は、オリジナルのラベルを作成してもらうことができます。
伝えたいことをラベルにして、お酒を贈るのもいいですね。

akikawa7.jpg

「御国鶴」の金鶴・銀鶴です。
1級酒・2級酒といった級別制度が廃止になって、
金鶴・銀鶴と呼ばれるようになりました。
お料理にもよくあう「御国鶴」の美味しいお酒です。

akikawa3.jpg


秋川酒造代表者でいらっしゃる秋川真機さんです。
「たくさんの人に、御国鶴の味を楽しんでもらいたい」と、
おっしゃっていました。


「御国鶴」のお酒は、品質管理を考えて、現在は直売のみです。

「甘口だけど、甘く感じない」このお酒を、実感したい方は、
是非お出かけしてみてください。



秋川酒造
西条市大野150
0898-66-5014
9:00~17:00
定休日:不定休
HPアドレス:http://www5b.biglobe.ne.jp/~sake/

記者:N

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

16:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.18 (Thu)

成龍酒造株式会社

西条市周布小学校の近くに、成龍酒造さんがあります。

seiryu_26.jpg


庄屋の米蔵のカギを預かっていた鍵屋という屋号の、9代目当主だった首藤鹿之助さんが、
1877年(明治10年)に始められた酒造りは、代々受け継がれ
現在14代目の当主、首藤洋さんが、6代目社長として酒蔵を守っていらっしゃいます。

成龍酒造さんを代表するお酒は、「御代栄(みよさかえ)」というブランドです。

seiryu_17.jpg

松山三井、しずくひめ、山田錦という銘柄の純米を使用し、
創業以来130年間、成龍酒造とともに時代を生きてきたお酒です。


また、「伊予賀儀屋(いよかぎや)」は
松山三井など地元の原料を使用した、地域に深く根付いたブランドです。

seiryu_13.jpg


御代栄「心」シリーズは、西条の切り絵作家、
塩崎剛さんの手によるラベルが美しいお酒です。

seiryu_16.jpg


平成17年の蔵開きの時に、塩崎さんが下絵も何もなしに、
御代栄の文字の切り絵を作ってくれたことに感動したことが
「心」シリーズの始まりでした。

seiryu_28.jpg

切り絵とお酒の、“物を造り上げる芸術”という共通点がこのお酒の原点です。
飲み終わった後も飾っておきたいお酒ですね。



まだ仕込み前ということで、蔵の中を見せていただくことが出来ました。
奥へ入ると大きな井戸があります。

seiryu_22.jpg

霊峰石鎚山系の伏流水が枯れることなく湧き続けています。


蔵の入口には、お酒の仕込みを始める時、蔵開きの時に晴れますようにと
手作りのテルテル坊主が吊るされていました。

seiryu_24.jpg

仕込みの前に「良いお酒が出来ますように」、また蔵開きの前に「良いお酒が出来ました」と、
節目には蔵の中で神事を行うのだそうです。

日本の古き良き風習「神頼み」は、今も蔵の中には残っているのですね。
わたくし、蔵に入る時思わず一礼してしまいました。

seiryu_25.jpg


創業からのたたずまいを持ち続けるの蔵の中は、
南側の天井を高くし、傾斜をつけ壁を高くすることによって、光と熱をさえぎり、
また入口を大きくし、風の通りを良くすることにより、
外気温よりも常に3度低くなっているのだそうです。

seiryu_5.jpg

耳を澄ますと、先人の息遣いが感じられるほど、厳かで神聖な雰囲気を感じます。

seiryu_3.jpg


社長の首藤洋さんと、御長男の英友さんです。

seiryu_9.jpg


英友さんは、高校を卒業後、10年ほど県外で過ごされて成龍酒造に戻られました。

「一度地元を離れたからこそわかる地元の良さがある」
と、同じような境遇のお友達と「西条モノコトバ」という集まりを結成され、
おむすび登山」や「柿の新緑にクツ飛ばし大会」などを開催しています。

「くだらないことを真面目に楽しく」をモットーに、と笑っていらっしゃいましたが、
水をひかせていただいている石鎚山へのお礼、日本一の生産量を誇る愛宕柿のPRなど、
自然への敬意をもって、地域の活性のために活躍されている
英友さんのなみなみならぬ、地元への愛情には本当に頭が下がります。

来年の4月、店先に社長手作りの、鮮やかな緑の杉玉が飾られると、
美味しい新酒ができましたという合図です。

実は私、無類の酒好き♪
お話をうかがって、もっともっとお酒が好きになりましたよ!

成龍酒造さんでは4月の第一日曜日に蔵開きを予定されています。
蔵の歴史と、新しいお酒に触れに行ってみませんか?



成龍酒造株式会社
西条市周布1301-1
TEL(0898)68-8566
FAX(0898)68-7103
http://www.seiryosyuzo.com/

記者:S

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

14:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.15 (Mon)

株式会社明治屋

meijiya_8.jpg

西条市大町の商店街、銀座街の入口に
明治25年創業の㈱明治屋さんがあります。
食料品の販売から始まり、
現在は、お酒各種と西条のお土産が買える店として
古くから市民に親しまれています。

meijiya_9.jpg

西条市には日本の名水100選にも選ばれたことがある
「うちぬき」の水が、各所に自噴しています。
明治屋さんの建物の北側にあるうちぬきは、
“商店街最古のうちぬき”と言われているそうです。

水質検査でも優れたこの「うちぬき水」を
何とか生かしたいという思いから、
10年程前に「うちぬき水どころ」という
明治屋オリジナルの純米大吟醸酒が生まれました。

meijiya_13.jpg

大寒の暦のよい日に、このうちぬきから汲んだ水と、
米の山田錦を使って、
醸造元の首藤酒造さんに造ってもらったお酒です。
水どころというラベルは社長の手書きで、
石鎚山が描かれていて、なんともいえない風合いがありますね

meijiya_12.jpg

明治屋オリジナルのお酒には、辛口の「ひうち灘」もあります。

meijiya_11.jpg

また、西条祭りのだんじりがそのまま陶器になった
「だんじりボトル酒」があります。
白木と塗りのだんじりに合わせ、
陶器にもクリーム色と黒色があります。
お酒は、純米酒が美味しい首藤酒造さんの「寿喜心」が入っています。

陶器のボトルは今年リニューアルされたばかりで、
細部まで細かく作られていますので
西条のお土産にも、最適ですね。

meijiya_2.jpg

㈱明治屋の社長、越智忠子さんと、越智雅美さんです。
社長の笑顔と、仲良くお店を切り盛りされているお姿が
とても印象的です。
「うちぬき水どころ」は、是非一度飲んでみたいと、
海外からも問い合わせをもらったことがあるのだそうです。

思いを込めて作ったものは、
やはり、人の心を打つのでしょうね

西条のうちぬきが造り出した銘酒を、是非味わってみてください。



㈱明治屋
西条市大町1702
0897-56-2282
9:00~18:30
定休日:水曜日



記者:N

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

11:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 
