03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.15 (Mon)

株式会社明治屋

meijiya_8.jpg

西条市大町の商店街、銀座街の入口に
明治25年創業の㈱明治屋さんがあります。
食料品の販売から始まり、
現在は、お酒各種と西条のお土産が買える店として
古くから市民に親しまれています。

meijiya_9.jpg

西条市には日本の名水100選にも選ばれたことがある
「うちぬき」の水が、各所に自噴しています。
明治屋さんの建物の北側にあるうちぬきは、
“商店街最古のうちぬき”と言われているそうです。

水質検査でも優れたこの「うちぬき水」を
何とか生かしたいという思いから、
10年程前に「うちぬき水どころ」という
明治屋オリジナルの純米大吟醸酒が生まれました。

meijiya_13.jpg

大寒の暦のよい日に、このうちぬきから汲んだ水と、
米の山田錦を使って、
醸造元の首藤酒造さんに造ってもらったお酒です。
水どころというラベルは社長の手書きで、
石鎚山が描かれていて、なんともいえない風合いがありますね

meijiya_12.jpg

明治屋オリジナルのお酒には、辛口の「ひうち灘」もあります。

meijiya_11.jpg

また、西条祭りのだんじりがそのまま陶器になった
「だんじりボトル酒」があります。
白木と塗りのだんじりに合わせ、
陶器にもクリーム色と黒色があります。
お酒は、純米酒が美味しい首藤酒造さんの「寿喜心」が入っています。

陶器のボトルは今年リニューアルされたばかりで、
細部まで細かく作られていますので
西条のお土産にも、最適ですね。

meijiya_2.jpg

㈱明治屋の社長、越智忠子さんと、越智雅美さんです。
社長の笑顔と、仲良くお店を切り盛りされているお姿が
とても印象的です。
「うちぬき水どころ」は、是非一度飲んでみたいと、
海外からも問い合わせをもらったことがあるのだそうです。

思いを込めて作ったものは、
やはり、人の心を打つのでしょうね

西条のうちぬきが造り出した銘酒を、是非味わってみてください。



㈱明治屋
西条市大町1702
0897-56-2282
9:00~18:30
定休日:水曜日



記者:N


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

11:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/98-61c5b20d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
