05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.10.01 (Fri)

西条市漁業協同組合

saijogyokyou29.jpg

産業道路の樋之口交差点の東南に、今年1月にオープンした
西条市漁業協同組合「漁師のひもの」さんがあります。

ここでは獲れたての鮮魚を、冷風乾燥機で乾燥させた干物や
魚のふりかけや加工品、魚を使ったお惣菜などが販売されています。

saijogyokyou39.jpg

今、販売されている干物には、
アジ・アユ・カマス・タイの一夜干しや
イカバジル・タチウオ・タチウオのみりん干し、
カツオの醤油漬け・グチの西京漬けなどがあります。

干物にした魚は、魚の甘みが出てとても美味しくなります。
ソフト乾燥のため、日持ちはしないということですが、
冷凍のままで1か月前後は、保存可能です。

小さいお子さんから、年配の方まで安心して食べてもらえるようにと、
保存料などは一切使用していません。
色々な種類の魚の、魚本来の味を楽しむことができます。

saijogyokyou40.jpg

「漁師のひもの」お勧めの大漁ふりかけです。
地元のちりめんと、昆布・かつお・ごまとを味付けした
カルシウムたっぷりのふりかけです。

エソだんごは、これからの季節の定番、お鍋の材料にも最適です。

saijogyokyou41.jpg

取材に伺った日は、エソとじゃがいも半々で作るコロッケを手作りされていました。

海の香りのする、あっさりとした、まさに海鮮コロッケで、
さくさく、ふわふわでとても美味しいコロッケでした。
ミンサーにかけて、魚の骨まで入っているそうです。
栄養価も満点です

saijogyokyou10.jpg

西条市漁業協同組合の藤田さんです。
瀬戸内はコハダやマイワシ、小魚がとても美味しく
サワラやカツオなども獲れるそうです。
漁獲の仕方で味も変わるというので、
美味しい魚を獲って下さる漁師さんに、ありがたさを感じますね。

また、魚が住める海を守るため、水資源を大切にすることや、
良質な水が海へと流れていくように、
私たち自身が、環境保全に努めなくてはならないと感じました。

是非、漁師の干物で、色々な魚を味わってみてはいかがでしょうか。


西条市漁業協同組合「漁師のひもの」
西条市樋ノ口445-1
0897-56-3165
9:00~17:00
定休日:日曜日・土曜日、祝日の午後



記者:N
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

11:58  |  海産物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/87-ef546a90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。