03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.30 (Mon)

桐屋菓舗

kiriya_46.jpg

JR伊予西条駅から北に600メートル先の1つ目の信号を過ぎると
右手に桐屋菓舗さんがあります。

チョコレートカステラに生チョコを挿んだブランデーケーキがとても美味しくて
熱烈なファンが多い桐屋さんです。

kiriya_30.jpg

昭和45年の創業から五年後に発売されたこのケーキ
西条には、洋菓子が、主流ではない時代でしたので
2・3年経ってから爆発的に売れ始めたそうですよ。

今では、カーナビで検索して県外から遥々買いに見えるファンの方もいらっしゃるんですよ

kiriya_31.jpg

こちらはチョコレートケーキと並んで人気のある<弘法水>
西条の弘法水にちなんで名づけられた、
甘く炊いた渋皮栗をケーキの生地で包んで蒸したお菓子です。
和三盆を使っているので、とても上品な甘さなんですよ~。

※弘法水(西条市明屋敷)とは、西条のうちぬき(自噴水)の中でも、
 海から湧き出てくる不思議な清水 弘法大師さまの加持水と伝えられています。

kiriya_29.jpg

そして、<梅長者>
梅の入ったゼリーなんですが、なぜ梅長者かというと、
朝は朝星と言って、星がまだきれいな夜明け前から働いて
夜は夜星と言って、星がきらめきだす頃まで熱心に働く。
昼は梅干しを頂き、おやつに梅ゼリーを食べて
長者さんになりましょうと名前がつけられたそうです。

梅は体にいいですしね。

kiriya_49.jpg

それから忘れてはならないのが、超人気のお赤飯
北海道の大粒の大納言がたっぷり入っていて美味しそう。
注文販売となっていますのでご相談くださいとのこと。
お祝い事などにはこんなふうに包んでくれます。

kiriya_48.jpg

まだ他にも桐屋さんにはガナッシュケーキ、手焼きのどらやき、アーモンドたっぷりのクッキー
くるみ餅、薄皮饅頭などもあります。

kiriya_50.jpg

これらは和菓子の一級技能士の資格をもつご主人の手作りです。
お店に入るといつも奥様が笑顔で迎えてくださいます。
今も新しいお客さんがきてくれて、たのしいのよ。と奥様

桐屋さんといえばソフトクリームも大人気
お客様のリクエストで冬でも食べられるそうですよ。







桐屋菓舗
愛媛県西条市大町681
0897-55-6582
不定休
9:00~20:00(冬場)
9:00~21:00(夏場)

記者:N

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

16:06  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/26-c16d932f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
