05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.02 (Mon)

菓舗とくのや

tokunoya_11.jpg


七夕祭りで有名な、丹原商店街に、
明治25年創業より、100年以上も続く「とくのや」さんがあります。

現在は、3代目のご主人と奥様、
4代目の娘さん
そしてお孫さんの5代目と、
家族4人でお店を切り盛りしていらっしゃいます。

tokunoya_12.jpg


店内に並ぶ、「丹原まんじゅう」や
「あたご柿ぼり(あたごしぼり)」 「伊予の西山」は、
全国菓子博覧会で賞状を頂いてるんですよ!

tokunoya_28.jpg

また、朝倉の「タオル美術館」に置いてある「朝倉ロール」は
週末は売り切れ状態の大人気商品です。
この「朝倉ロール」は今は、抹茶・いちご・キャラメル・りんごの
4種類がありますが、季節ごとに材料を変えるという
お店のこだわりがあります。

そして同じく「タオル美術館」にある「二段腹まんじゅう」

tokunoya_3.jpg

どことなく、3代目のご主人に似たキャラクターもかわいらしいのですが、
包装紙に書かれた、笑顔太っ腹の言葉!
なんと、日本おみやげアカデミー賞の、「ネーミング大賞」を頂いたそうです。


tokunoya_27.jpg
tokunoya_4.jpg

思わず顔がほころんでしまう、あったかくて面白い言葉ですね。


店内には、歴史のある和菓子の他にも、
シュークリームや、焼き菓子、ケーキなど、
洋菓子類も並んでいます。

tokunoya_29.jpg



先代から、代を追って守られてきたお菓子と、
これからの代が培っていく新しいお菓子の共存。
古い街並みとともに、流れゆく時間をゆっくりと過ごしている、
そんな地元に愛されている「とくのや」さんです。
是非、ご主人の笑顔に会いに行ってくださいね。




菓舗とくのや
西条市丹原町丹原244
0898-68-7145
営業時間 8:00~19:00
年中無休


記者:S





テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

10:04  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

はじめまして!

このようなブログが始まっていたんですね!

是非もっともっと西条の美味しい情報を掲載してくださいね!♪

今度「西条名水ブランド」のブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?(^^)
名水ブランド管理人ひろ |  2009.11.02(月) 11:07 | URL |  【編集】

名水ブランド管理人ひろ様

こんにちは!
コメントをありがとうございます。
プロジェクトが発足してかれこれ3か月が過ぎました。
これから、どんどん美味しいお店を紹介していきますよ(*^^)v
リンク、もちろんよろしくお願いいたします。
こちらにも張らせて下さいね。
【S】
kinukawa |  2009.11.02(月) 14:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/17-032100e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
