03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.09.15 (Thu)

有限会社一色エッグファーム

issiki_web_2.jpg

国道196号線沿いを、小松から壬生川へ行くと
右手にダチョウを飼っている有限会社一色エッグファームさんの農場があります。
そこには、卵の自動販売機が併設されています。

issiki_web_3.jpg

毎週日曜日の8時からは、東予ファーマーズマーケットと呼ばれる
産直マーケットが開かれ、近隣の農場でとれた新鮮野菜などが直売されます。
卵の自動販売機は、毎日利用できるので、平日も卵を買いくるお客さんや
ダチョウを目当てにやってくる小さなお子さんの憩いの場にもなっています。
ダチョウのことを尋ねられる方が多いそうで、
ダチョウの説明が書かれた看板も立っています。

issiki_web_4.jpg

一色エッグファームさんでは、33,000羽のニワトリを飼育されています。
生みたての卵は、毎日自動販売機で販売されている他、
四国中央市の卵問屋の武村商店さんに卸され、
「名水たまご」や「やまじ風」という名前で販売されています。

一色エッグファームさんには、「愛玉っち」というオリジナルの卵があります。

issiki_web_5.jpg

愛玉っちは、海藻の粉末やきなこを含んだ栄養あるえさで育ったニワトリの卵です。
愛玉っちを産むニワトリは、たくさん餌を食べる赤鶏なので、
卵にも栄養がたっぷりと含まれているのだそうです。

東予ファーマーズマーケットの自動販売機では、
8個入り200円や、30個入り500円愛玉っちを販売しています。
小振りのたまごや、3Lサイズの大きな卵などもありますので、
お好みの卵が選べます。

issiki_web_7.jpg

中には、珍しい黄身が2つ入った双子の卵が入っている自動販売機もあります。
卵の形が少し縦長くも見えますが、
大きさも一見普通の卵と変わらないのに、
ほぼ双子の卵というのには驚きです。

また、ダチョウを飼われているので、
普段はめったにお目にかかれない、大きなダチョウの卵もあります。

issiki_web_6.jpg

ニワトリのように毎日卵を産みませんが、

issiki_web_8jpg.jpg

写真のようなポーズをしたダチョウは、夕方にも卵を産むそうです。
昨年は5羽のダチョウが80個の卵を産んだそうです。
一色エッグファームでは、ダチョウも愛玉っちのニワトリと同じ
栄養あるえさで育てているので、
野生のダチョウの卵よりおいしいそうですよ。

ニワトリの卵の25個分もあるそうですので、
普段はなかなか、その卵を使用することはできないと思いますが、
大勢で集まった時などに食べてみたいですね。
1個3,000円ですが、興味のある方は、直接お問い合わせてみてください。

また、ダチョウの卵の殻は、堅くで丈夫なので
エッグアートなどに使用することもできるそうです。
1つ1,000円で殻のみの販売もしています。

i.jpg

一色エッグファームの一色秀夫さんです。
10年ほど前から、ダチョウを飼育を始められ、
地域の活性化と話題作りのためにと、
地元の農家の人たちにもダチョウの飼育を勧められたそうです。
その後、駝鳥倶楽部を作られ、黒米の販売など、
新しい作物つくりにも取り組んでこられました。
現在は、サトウキビの栽培にも取り組んでいらっしゃいます。
まだ始められたばかりだそうですが、たくさん収穫されるようになると、
地元産のサトウキビを使ったお菓子が地元から誕生するかもしれないですね。

ダチョウを、間近で見ることができ、産みたての卵が買える
東予ファーマーズマーケットに是非行ってみてください。

(有)一色エッグファーム
西条市北条610番地
TEL&FAX:0898-64-2020

東予ファーマーズマーケット
西条市北条846-1
営業日:毎週日曜日のみ
    8:00~15:00

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

17:11  |  その他の食品  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/154-838688a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。