07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.08.31 (Wed)

有限会社矢野食品

yano_web_8.jpg

西条市民公園の南側に、昭和63年創業の有限会社矢野食品があります。

矢野食品では、手づくりの漬物の製造・卸をされています。
手づくりのお漬物には、絹かわなすの漬物や、
白菜キムチ、たくわん等があります。

矢野食品さんは、西条特産のなすを使い、

yano_web_3.jpg

もっと人々に印象を与えるようなお漬物ができないだろうか
という思いから、15年ほど前に、なす丸ごと1本をお漬物にした
「絹かわなすの一本漬け」の製造を始めました。

yano_web_2.jpg

7月~9月の季節限定販売となる西条市の伝統野菜[絹かわなす]を使用したお漬物は、
私たちが主催する各イベントでも真っ先に売れてしまうほどの人気商品です。

絹かわなすはその名前の通り、皮が絹のように柔らかく、
アクが少なく、生で食べるとりんごのような食感の美味しいなすです。

以前ブログでもご紹介した西条名水ブランド生産組合から、
関西や首都圏にも出荷され年間1万個程を注文生産し販売しています。

長さが約20センチもある丸々としたなすが、そのまま漬物になっているので、
ずっしりと重みがありますが、漬物の味はとてもあっさりと仕上げられていて、
おかずやおつまみに最適のお漬物です。

yano_web_4.jpg

絹かわなすのお漬物には、一本漬けの他にスライスして漬けこんだスティックや
食べやすい大きさの刻みなすもあります。

この他にも、あっさりとしたサラダ感覚で食べられるキムチ、
本格的に漬けこまれ熟成されたキムチや「マイルド白菜キムチ」、
そして、ニンニクの味がきいたあっさり味のホワイトキムチ「朝鮮漬け」といった
数種類のキムチのお漬物もあります。

yano_web_6.jpg

「ゴマ白菜」というゴマの風味がきいたピリ辛味の白菜の漬物や、
「ピリ辛きゅうり」、青首大根の漬物「うま味たくわん」もお勧めです


これらの商品は、主に地元スーパーと、関西圏のスーパー・もりたやで販売しています。
絹かわなすの1本漬けは、注文販売となっています。
7月~9月限定で1本420円です。
食べてみたい方は、直接お問い合わせください。
注文してから1週間ほどで、出来上がるそうです。
また、宅急便にて、配送も可能です。

yano_web_7.jpg

矢野食品の2代目社長の矢野浩基さんです。

今年から、地元の農家さんでつくられる農産品を使った
お漬物作りにも取り組んでいらっしゃいます。

西条産のおいしい野菜が矢野食品さんとコラボして、
野菜の違った味わいが楽しめるのは、とても魅力的ですね。

西条の伝統野菜のお漬物を是非食べてみてください。


有限会社矢野食品
西条市大町325-28
TEL:0897-56-6343
FAX:0897ー53-2394
定休日:日曜日

記者:N
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

14:33  |  その他の食品  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/153-78838a8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。