01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.23 (Tue)

有機ブルーベリー園瑶成~ようなる~

younaru_web_1.jpg

西条市丹原町来見の道前渓温泉の近くに
化学肥料、農薬を使わない有機栽培のブル―ベリーを栽培している
「ブルーベリー園瑶成」さんの果樹園があります。

今から24~25年前に、
5本のブルーベリーの苗木を購入したことがきっかけとなり、
ブルーベリーの栽培を学んでいるうちに、ブルーベリーに魅了され、
現在は、甘みや酸味、香り、食感がそれぞれ異なった約40種類ものブル―ベリー120本を、
愛情たっぷりに育てていらっしゃいます。
今年は、7月中旬からブルーベリーの収穫が始まりました。

younaru_web_2.jpg


毎年7月~8月の下旬ごろまでがブルーベリーの収穫時期です。

younaru_web_3.jpg


粒がとても大きくて甘いブルーベリーは、感動するおいしさです。
ブルーベリー園瑶成は、平成16年に、有機菜園のJAS規格の認定を受けられ、
「蚊取り線香の灰も落とせない。」と土壌の安全や肥料にもこだわって育てていますので、
安心して食べられます。
とても美味しいブルーベリーは、抗酸化作用の働きで血液をサラサラにしてくれたり、
食物繊維が腸にも働きかけてくるなど、たくさん食べても悪いことなしです。
また、一見すると同じに見えるブルーベリーでも、
種類や収穫の時期によっても甘みや香りが違い味のハーモニーが楽しめるのも
ブルーベリーの魅力です。

younaru_web_4.jpg

ブルーベリー園瑶成の伊藤敬子さんです。
兼業農家のお父さまのキウイ栽培の手伝いで、果樹の剪定を初めて体験した時、
その翌年にはたくさんの実をつけたことにとても感動されたそうです。
剪定の面白さと喜びを味わった体験が、果樹栽培を始められるきっかけになりました。
ブルーベリーは、実がなっている8月には、すでに
どの枝が来年実をつけるのかが分かるのだそうです。

younaru_web_5.jpg

たくさん実をつけすぎてもいけないので、
「勿体ないけど、結構枝を落としてやるの」とせっせと実を落とす作業をされています。
「この実は落としてやらないと木がかわいそうだから」と剪定について
お話しされる伊藤さんからは、ブルーベリーへの愛情がとても伝わってきました。

ブルーベリー狩りを体験したい方は、事前にお問い合わせの上お出かけください。
料金は、大人1,000円、子供800円です。8月末までとなっています。

younaru_web_6.jpg

ブルーベリーを毎日食べたいという方は、
フジグラン西条店とJA西条ときめき水都市でも買えますよ。

younaru_web_7.jpg

また、伊藤さんは、ブルーベリーの栽培の他にも天然酵母のパンを焼いていらっしゃいます。
酵母は、ブルーベリーやきゅうり・人参・ピーマンなどから伊藤さんが育てた自家製酵母と
ホシノ天然酵母を使用しています。
ブルーベリーや有機菜園の人参といった果物や野菜入りのこだわりのパンは、
子供たちにも是非食べさせてあげたいですね。
「外はカリっとしていて、中はもちもちっとした柔らかい食感のパンに憧れて
パン作りを始めた。」という伊藤さんが作るパンは、色合いがきれいでふわっとしています。
トースターで軽く焼いて食べるのがお勧めです。

手づくりの焼き立てパンは、日曜日以外の毎朝、JA西条ときめき水都市にて販売しています。
ぜひ味わってみてください。


有機ブルーベリー園瑶成~ようなる~
西条市西泉乙449-3
TEL・FAX:0897-57-7955
お問い合わせ先:090-3189-1094

記者:N

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

09:35  |  農園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

はじめまして。

いつも地元情報を楽しみに読ませて頂いてます♪
先日、ここの情報を頼りに、水都市で天然酵母パンを手に入れました(*^^)v
この辺では、天然酵母パンがなかなか売られていないので、
とても嬉しかったです。
しかも、美味しかったし(*^。^*)また、絶対買うと思います(笑)
しかし、ふと疑問に思ったのですが、
製造者が高橋通知子さんになっていらっしゃるので、
伊藤敬子さんの作られるパンではないのかなぁ?と
思ったのですが、どうなのでしょうか?
kinukawaさん、ご存じでしたら、教えていただきたいのですが・・・。
megu |  2011.09.09(金) 09:37 | URL |  【編集】

meguさんへ

コメントありがとうございます。
天然酵母のふわふわのパンって、美味しいですよね。
製造者の高橋通知子さんは、伊藤敬子さんのお嬢さんで、
パンなど一緒に作られています。というわけで、水都市に出している加工品は、
高橋通知子さんの名前で出ているそうですよ。

これからも西条のおいしいものを紹介していきますので
よろしくお願いします。
kinukawa |  2011.09.09(金) 18:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/151-17fca1e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
