07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.06 (Wed)

てっちゃん農園

tettyan_web_1.jpg

JR石鎚山駅からほど近い、西条市西田に、1年を通して、
ミネラル栽培の野菜を作っているてっちゃん農園のハウスがあります。
ハウス内では秋から冬には七草を、春から秋にかけては、
トマトやきゅうり、なす、ピーマンなどを栽培しています。
この他に、露地栽培で、かぶや里芋なども作られています。

てっちゃん農園は、以前ブログでもご紹介した
西条市名水ブランド生産組合員さんでもあり、
西条の名水で育ったこだわり野菜を全国に向けて発信されています。

tettyan_web_2.jpg

この時期は、桃太郎、ラブリー40、ピンキーなど
色々な大きさのトマトや、

tettyan_web_3.jpg

緑黄色野菜の中でも、栄養価が高く、苦みが抑えられた
新品種のこどもピーマンと、オレンジ、黄色、
赤色と色とりどりのカラーピーマン、

tettyan_web_4.jpg

30センチほどの長さがあって、煮たり、焼いたり、揚げたりと
色々な調理方法ができて、漬物にしてもおいしい長なす、

tettyan_web_5.jpg

ビタミンCが豊富なきゅうりなどを生産出荷しています。

てっちゃん農園では、化学系の肥料は一切使用せずに、
窒素や、リン、カリウム、カルシウム、鉄等、
ミネラル分が含まれた有機肥料の土壌で、野菜を育てています。

そのため、てっちゃん農園のきゅうりは、
ミネラルきゅうりと呼ばれていて、
採りたてのきゅうりを割ってみると、とてもみずみずしく、
切り口を合わせると、透明の水分が溢れ出してくるのがわかります。

tettyan_web_6.jpg

しばらくすると瞬間接着剤でくっつけたように
切り口が分からなくなっているのには、驚きました。
ミネラル分をたっぷり含んで育てられた野菜は、
形が整っていて、彩りが鮮やかなだけでなく、
とてもみずみずしく、栄養価も高そうですね。

tettyan_web_7.jpg

てっちゃん農園の日野哲也さんです。
日野さんは、お父さんやおじいさんが農業をされているので、
いずれは農業を継ごうと決められていたそうで、
今から8年前の2003年に奥様と一緒に就農されました。
子供の頃から農業を手伝ってきた経験も生かし、
おいしくて、安全な野菜を食べてもらうことを一番に考え、
農業に従事されています。

てっちゃん農園で作られた野菜は、地元ではJA西条の直販所
ときめき水都市に奥様の「日野多枝子」さんの名前で出されていますので
興味をもたれた方は、食べてみてくださいね。

tettyan_web_8.jpg



てっちゃん農園
西条市坂元甲480-4 
TEL:0897-57-8573

記者:N

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

17:24  |  農園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/142-101973b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
