03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.13 (Mon)

あいキッチン

aikitchin_web_1.jpg

地元の西条市周桑産の食材からいろいろな加工品を作っているあいキッチンさんの
加工所が、西条市丹原町田野上方にあります。

代表の横山一江さんは、一度県外に出られた後、丹原町に戻り就農されました。
お母様が作られていたきゅうりの漬物を習い、この味を本格的に広めたいと考え、
6年前から加工品の製造販売をスタートされました。

aikitchin_web_2.jpg


あいキッチンさんのきゅうりの漬物には、わさび漬けと、ビール漬けの2種類があります。
わさび漬けは、あいキッチンさんが味にこだわって選んだワサビ粉を使用し、
味をじっくりと浸みこませるために、冷蔵庫で1週間ほどゆっくりと漬けこんでいます。

aikitchin_web_3.jpg

ビール漬けは、漬け材料の最後にビールが使用されたお漬物です。
歯ごたえが抜群に良くなるそうです。
味付けは少し甘めで、お子さんたちにも人気があります。


あいキッチンさんでは、漬物以外にも様々な加工品を作られています。
自家栽培の餅米を使った餅類です。

aikitchin_web_4.jpg

白餅、よもぎ餅、芋餅などを毎朝製造し、卸されています。
お餅は、横山さんのお子さんたちにも喜ばれるおやつなのだそうです。
他のお菓子は飽きてしまうのだけど、お餅は、飽きないのだとおっしゃっていました。

この他に周桑産の柑橘の果皮の砂糖漬け菓子と、季節の旬の果実のジャムがあります。

aikitchin_web_5.jpg

aikitchin_web_6.jpg

あいキッチンさんの砂糖漬け菓子は、大きくカットした文旦や甘夏の皮を
そのまま使用しているので、見ためにボリュームがあります。
食べた時に果皮の独特の苦みを程良くきかせるようにと、
下ごしらえ時の水のさらし加減で、苦みを調整して、味にこだわって作られた逸品です。

aikitchin_web_7.jpg

また、季節のジャムには、地元の果実を代表する梅やキウイのジャム他、
アムスメロン、みかん、ブルーベリー、びわ、文旦などたくさんの種類のジャムがあります。

こんなにたくさんの種類のジャムが作れるのは、果実が豊富な周桑地区ならではですね。


あいキッチンの横山一江さんです。

aikitchin_web_8.jpg


たくさんの種類の加工品の製造から直販所までの配送をお母様と一緒になさっています。
「時間があればもっともっといろんな加工品を作りたい。」と笑顔で話をしてくださいました。
地元の産品が加工品となって生まれ変わり、また、人々に喜ばれるのはうれしいですね。

あいキッチン製造のお漬物やお菓子は、JA周桑の直販所「周ちゃん広場」と
東温市見奈良の「朝つゆマルシェ」にて毎日販売している他、
週末には、JA東予園芸の直販所おいでんやとうえん、
石鎚ハイウェイオアシス館おあしす市場、
そしてJA田野女性部ふれあい直販所にても販売しています。          
この他にも、JA東予園芸や成龍酒造さんのイベントにも出店されているそうです。


あいキッチンさんで加工された西条産品の味を、是非楽しんでくださいね。

          
あいキッチン
西条市丹原町田野上方737-2
TEL/FAX 0898-68-0672

記者:N

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

15:39  |  その他の食品  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/137-746e3a05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
