05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.21 (Wed)

アップルパイ

applepai_18.jpg

伊予銀行西条支店からくすのき通りを東へ700メートル進み、つき当たりの信号の手前の
左手のビルの一階にアップルパイがあります。

applepai_19.jpg

店内に一歩入ると、JAZZが流れる♪ムードのあるお店です。
ここで自家製のピザや淹れ立てのコーヒーをいただけるんですよ。
月に一度、JAZZLIVEも開催されていて、
なんとオーナー自身がベースを担当(@_@;) 40年の経歴というので
素敵な生演奏が間近で聞けそうですね。
applepai_13.jpg
オーナーの村上さんです。
アップルパイやタルトは生地を作って伸ばし型に入れて一度焼きあげます。
そしてもう一度フルーツなどを入れて焼きあげるので、時間も手間もかかっているとのこと。
見た目は地味だけど、
目をつむって食べてもそれぞれの味の違いがはっきりわかるようにと
旬の美味しいフルーツやベルギーのチョコレートなどの食材と相性のいい粉を使っています。
こだわりを感じます。
『チョコバナナパイが好きな人はこれしか買わんのよ。
さつまいものタルトが好きな人もこれしか買わんのよー。
他のも買ったらいいのに』
とおっしゃるオーナー
それぞれが個性のある味だからこそ、
その味を求めて来られるお客さんの気持ちわかりますねー。
applepai_9.jpg
たくさんあるパイの中からいくつか取り出してもらいました。
いちじくのタルト(手前左)、アップルパイ、ブルーベリーとチーズ、
渋皮栗とアーモンド、りんごのシブスト(手前右)
さすが、開店してから35年の熟練の技、見た目は派手ではないかもしれないけれど、
断面の美しさと上品さには
惚れ惚れ♡します。
applepai_21.jpg
他にも7種類のアメリカンクッキー
『これは、唾が取られんのよー。お茶っー。お茶ー。ていうことはないよ。』とオーナー

その秘密は小麦粉の分量にあり。
絞り袋で絞って天板で焼いたものですが、ほんとにさくさくしていて美味しいです。
つば、取られません。
それから、ドイツ生まれのハーレキン、フランス生まれの柚のパレ
ちょっと手が込んでいてオシャレなクッキーです。

お祝い事のケーキも注文に合わせて作ってくれますよ。




アップルパイ
西条市大町520
(0897)56-4040
AM10:00~PM8:00
第2、第3水曜日定休



記者:N

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

16:16  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

忘れられないレーズンサンド

川崎市在住です。
夫の実家が西条で、3月下旬より二週間滞在していました。

10000歩歩こう!と決めた日に、偶然見つけたお店です。
店名にも惹かれました。
私はアップルパイが大好きで・・・♪

レーズンサンドとくるみとさつまいものタルト、
ココナッツクッキー、柚のパレ、ハーレキンを購入。
とても美味しいです。

特にレーズンサンドはクリームの口溶けがよくて、
あの味は忘れられません。

横浜の母と従妹にクール宅急便で送ったくらい、
最高のレーズンサンドです。

今まで、色んなお菓子屋さんのレーズンサンドを食しましたが、
アップルパイさんのレーズンサンドは一番です。

次回の帰省時にはジャズライブも楽しみたいです。
女将 |  2011.04.05(火) 18:09 | URL |  【編集】

女将さま

コメントありがとうございます。

アップルパイさんはアラフィフの私が若いころからある
老舗のお菓子やさんなんですよ。

規制された時の楽しみが増えるよう
取材頑張ります!
kinukawa |  2011.04.06(水) 10:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/13-54441e3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
