03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.04 (Mon)

高橋農園

takahasitomato001.jpg

西条市下島山に、ミニトマトの水耕栽培をされている
高橋農園さんがあります。

約400坪もある高橋農園さんのミニトマトのハウス内は
敷物が敷き詰められて土が一切見えません。

takahasitomato002.jpg


草を生えなくすることにより、虫が発生せず
ハウス内はとてもクリーンです。

外から訪れる人には、入口でスリッパに履き替えてもらい
外からの土の混入を防ぐなど、衛生面は徹底されています。

takahasitomato003.jpg


高橋さんは平成15年から、兼業農家だった家業を引き継がれ、
当時西条では、まだどこも手掛けていなかったミニトマトの栽培を始められました。

トマトは生産量が多く、誰もが食すのもであると同時に、
他の野菜と違って、美味しいものとそうでないものの違いが顕著に現れます。

だからこそ、皆が唸るようなおいしいトマトを作りたいと思われたことと、
先輩農家の方が、トマトの栽培方法を企業秘密にすることなく
丁寧に指導してくださったことが、きっかけだったそうです。


ハウスには10数種類ものミニトマトが栽培されています。


takahasitomato004.jpg

マイクロミニトマトは、トマトの原種です。
この原種から大玉が改良され、ケチャップなどに加工されました。
その大玉がヨーロッパから日本に渡り、サラダ用などに食され、
お弁当用にとミニトマトへ改良されて行きました。
現在ではサラダやサンドイッチ用にと中玉が改良されています。


takahasitomato005.jpg

細長い形が特徴のアイコ、イエローアイコ


takahasitomato006.jpg

他のトマトよりもピンクがかった色のピンキー
紫色したトスカーナバイオレット


takahasitomato007.jpg

甘さがだんとつのイエローミミ
まるで湯むきしたかのような皮の柔らかさが特徴のプチプヨ
まんまるで、ヘタが五つ星のラブリー愛
柿と見間違えるような中玉のゴールド桃太郎

その他にも緑なのに完熟の状態な、グリーンクレープや、グリーンゼブラなど
カラフルなトマトでいっぱいです。


takahasitomato008.jpg

園主の高橋洋一さんです。
高橋さんは、西条名水ブランド生産組合の組合長さんでもいらっしゃいます。

「地元の八百屋には県外の野菜が並んでるんだよ。
流通の過程のため、どうしても完熟で無い状態で収穫してね、
それっておかしいだろ?
僕は美味しいミニトマトを地元の人に食べてもらいたいんだ。
地元の味はおふくろの味だからね。」

「県外にいる地元の人が、私は西条出身ですって胸を張って行ってもらうには
地元にいる人間が、西条を元気にしなくっちゃね。
元気にする方法は十人十色。僕の役割は農業だよ!」

と話される高橋さんからは、西条をこよなく愛する気持ちが
ひしひしと伝わってきます。

次の世代の後継者が、仕方なく後を継ぐのではなくて、
喜んで出来る農業の形づくりをしたいと、笑顔でおっしゃっていました。

高橋さんのトマトは、西条名水ブランド生産組合の
ふるさとの旬新鮮直行便で各地の発送されているほか、
地元では各所の水都市や、フジグランで購入できます。

takahasitomato009.jpg


橋さんの思いがこもった
カラフルで美味しいミニトマトをぜひ召し上がってみてください。


橋農園
西条市下島山483
TEL:0897-55-4475
URL:http://www.saijo-tomato.com/
記者:S


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

12:09  |  農園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

はじめまして!

西条市グリーン・ツーリズム推進協議会の事務局うおちゃんです。
お互いに西条の魅力を伝えるブロガーとしてよろしくお願いします。
きっと、お会いする機会も近いうちにあるでしょうね。

今後ともよろしくお願いします。
こちらのブログにリンク貼らせてもらいますね。
http://saijogt.exblog.jp/

うおちゃんさま

コメントありがとうございます。
西条には色々な美味しいものがたくさんあることに、
毎回びっくりさせられています。
是非ともお目にかかってご挨拶したいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
リンクも早速貼らせていただきます!
kinukawa |  2011.04.11(月) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saijobrand.blog62.fc2.com/tb.php/124-43dddeb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
