08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.22 (Wed)

西条の郷土料理

お彼岸に入ったというのに、
まだまだ暑い日が続きますね。

でも、夕方にはコオロギが鳴いていたり、
店頭に秋の味覚が並んでいたり(お高いですが
秋はすぐそこまで来ているようです。

西条の秋といえば「西条祭り」!
今年も10月15日、16日に
我々ブランド化推進プロジェクトが、
JR西条駅前で、昨年に引き続き、
お土産販売を行います。

今年は2回目ということもあり、
昨年よりはもっとバラエティに行こうじゃないかということで、
スタッフ一同あれこれプランを考えています。

そんな中、商工会議所の女性会の皆さんが、
観光客の方々に、西条の郷土料理を知ってもらおうと
当日参加販売に手を挙げてくださいました。

で、今日はそのお料理講習会でした。

kizusi8.jpg


このしろの生寿司(きずし)と水団(すいとん)です

このしろは、こはだが大きくなった魚です。
魚に祭と書いて「このしろ」と読むそうです。
おまつりにふさわしいお魚ですねぇ

このしろを背開きにし、たくさんの塩を振って魚臭さを抜いた後、
よ~く水分を拭き取ったら、お酢に漬け込みます。

私、魚の背開きは初めての経験です。
骨に沿って両側から切り込んで、背骨を抜きます。
ん~~~、難しい !!

女性会の皆様、ベテランの主婦揃いで、
すいすいと骨を抜いていらっしゃいました。

kizusi1.jpg


魚を酢に2日ほど漬けこむと、小骨も柔らかくなって、
頭から丸ごといただけるのだそうです。


kizusi3.jpg


もう一つは水団(すいとん)です。

季節のお野菜を出汁で煮込んだら、
お味噌を入れて、
小麦粉を卵と水で練ったものをひとすくいずつ流し込みます。
お野菜はなんでもいいそうですよ。
この日は、大根、人参、南京、玉ねぎ、ごぼう、しめじ、
こんにゃく、お揚げさん、豚肉でした。

kizusi12.jpg


体が温まって、とっても美味しい水団です。
これ一杯で、お腹も一杯。しあわせ~~


生寿司と、水団セットで販売予定ですよ。



kizusi9.jpg

西条祭り、今年は金曜と土曜です。
豪華絢爛な時代絵巻が繰り広げられます。
是非是非お越しくださいね。


記者:S


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

17:13  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
