08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.18 (Fri)

有限会社 渡辺牧場

watanabeb3.jpg
西条市の北西部に位置する西条市三芳に、有限会社渡辺牧場さんがあります。

ホルスタイン種という乳牛を飼育して、毎朝、生乳を四国乳業に届けています。

牧場内には、経産牛が120頭と育成牛(子牛)が20頭います。

watanabeb13.jpg

この他、6か月から2歳の40頭の牛を、
足腰やお腹を丈夫にする為に北海道に預けているそうです。

watanabeb31.jpg

経産牛のうち、搾乳出来る牛には、
現在、県に1台という「自動搾乳ロボット」が、
24時間体制で、搾乳許可から乳房の消毒、
搾乳、乳量の管理まで行っています。

画期的な装置と素直に順番待ちをしている牛たちに、とてもお驚きました。

しかしながら、最初の1週間くらいは、
一頭500~600kgもある牛たちに慣らすためには、
大変なご苦労があるそうです。


watanabeb14.jpg

搾乳の終わった牛たちには、たんぱく質を含んだ栄養のある餌が与えられ、
自分の好きな場所でゆったりと過ごします。

watanabeb27.jpg

牧場の奥に入ると、牛たちが一斉に、こちらを向いてくれました。
すごくかわいかったですよ。
よく見ると、1頭ずつ表情が違いました。性格もそれぞれ個性があるそうです。

watanabeb16.jpg

牛たちがくつろぐベットは、2日に1回糞出しして、手入れが行き届いているので
とても気持ちがよさそうでした。


watanabeb11.jpg


㈲渡辺牧場の渡邉一生さんです。
渡辺牧場は、地域交流牧場全国連絡会にの会員さんであり、
地域の方が自由に見学する事が出来ます。

事前に連絡しておくと、お話を聞くこともできるそうです。
写真に写っているポニーが牧場の入口で迎えてくれますよ。

興味のある方は、是非お出かけしてみてください。

有限会社渡辺牧場
住所:西条市三芳1057-6
電話:0898-66-0324

見学等のお問合せは、090-1646-0966(渡邉さんの携帯電話)に、
連絡してください。


記者:N


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

19:37  |  酪農  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
